入園のご案内
新入児面接についてのお知らせ
入園までの流れ
未就園児園開放事業「ひまわりくらぶ」にご参加ください
園のことをより良くご理解いただくため、是非ご参加ください。
令和7年度入園ご希望の方に対する「入園説明会・園内見学」のご案内
令和6年9月7日(土)に「入園説明会」を開催しました。
それ以降で園見学をご希望の方は、お電話でご予約をお願いいたします。
1号認定の方
(教育標準時間利用)
願書配布→願書受付→面接→利用契約
◆願書受付
令和6年10月1日(火) 午前7時から
・入園願書、その他本園所定の書類に必要事項を記入の上、検定料2,000円を添えて園に直接提出してください。定員になり次第締め切らせていただきます。
・保護者の方がやむを得ない理由でおいでになれない場合は、園にお尋ねください。
・納入された検定料は返却できませんのでご了承ください。
・持参品・・・入園願書、入園資料、アンケート、検定料2,000円
◆面接
令和6年10月5日(土)
・面接時間等の詳細は、願書受付日にお知らせいたします。
・面接では、お子様やご家庭の状況、子育ての方針等をお聞かせください。
・面接の後、一週間以内を目安に入園内定通知書を郵送いたします。
その後、入園手続きとなります。
2・3号認定の方
(教育・保育利用)
願書配布→願書受付→面接→市町村の利用調整→利用契約
◆願書受付
令和6年10月1日(火) 午前7時から
・入園願書、その他本園所定の書類に必要事項を記入の上、園に直接提出してください。
・保護者の方がやむを得ない理由でおいでになれない場合は、園にお尋ねください。
・持参品・・・入園願書、入園資料、アンケート
◆面接
令和6年10月5日(土)
・面接時間等の詳細は、願書受付日にお知らせいたします。
・面接では、お子様やご家庭の状況、子育ての方針等をお聞かせください。
・市町村への手続きにつきましては、以下をお読みください。
★市町村への申し込み:令和6年10月初旬~中旬頃
※2・3号認定申請書類を園に提出してください。園より各市町村にまとめて提出します。
★入園事務手続き:各市町村から利用調整結果を受領された方対象(12月下旬目安)
※受付及び時間等の詳細は、各市町村から利用調整結果が送られてきましたらお知らせいたします。
※重要事項説明の同意後、利用契約の締結・入園手続きとなります。
第一幼稚園
令和7年度入園要項
◆募集人数(1号認定)
◆募集人数(2・3号認定)
園生活についてのお知らせ
◆通園バスエリア
~何もかも初めてのこと…安心してお越しいただけるように~
お子様の入園に向けて、わくわくと同時に不安もいっぱいだと思います。
少しでも安心していただけるように上手ではありませんが撮影をしてみました。
雰囲気を感じていただけるお役に立てたらうれしいです。
入園までの流れ
第二幼稚園 令和6年度 入園要項
◆募集人数 ※詳しくは園までお尋ねください。
5歳児
募集人数/募集なし
対象年齢/平成31年4月2日~令和2年4月1日
4歳児
募集人数/募集なし
対象年齢/令和2年4月2日~令和3年4月1日生
3歳児
募集人数/6名 (1号のみ)
対象年齢/令和3年4月2日~令和4年4月1日生
2歳児
募集人数/20名 (内 3号認定 5名)
対象年齢/令和4年4月2日~令和5年4月1日生
・満3歳を迎えるまでの保育料等に関しては、園にお尋ねください。
1歳児
募集人数/3名(3号認定のみ)
対象年齢/令和5年4月2日~令和6年4月1日生
0歳児
募集人数/3名(3号認定のみ)
対象年齢/令和6年4月2日~令和7年4月1日生
通常の教育・保育を超える取り組みや施設設備
幼児教育の専門家である先生達と分野別の専門家を交えた裏付けある教育・保育
学園の教育方針に基づき、専任講師と共に年間のカリキュラムに沿った活動を行っています。
【運動】
教育の一環として、専任講師による『体育指導』(年長)を行っております。
縄跳び、逆上がり、マット運動、跳び箱などを個々の発達に応じたカリキュラムに沿って指導します。子ども達が挑戦する過程を大切にし、達成感や充実感、協調性などを育てていきます。
当学園のアドバイザーである専門家の大学教授と共に体操等も作り上げています。
サッカーはプロクラブによる指導を行っています。
【英語】
英語に親しむ活動を通して、子ども達の英語に対する興味・意欲を育てます。子ども達は、英語の意味や成り立ち、発音を自然と学び、更に、積極的に思いを表現していく力を身につけます。
教育の一環として、毎日の『Everyday english』と月2回、専任講師による『 English day』(満3歳以上)を行っております。
【音楽】
毎日の取り組みに加え、大学教授等の専門家による「発音」「発声」「器楽」等の指導を行っております。
発達を踏まえたうえで、専門家と共に見通しを持ち、子どもが将来伸びるための基礎基本を丁寧に実施し、自己有用感、協調性などを育てていきます。
【その他】
絵画・制作、言語・文字等についても教育要領、発達や日々の生活等を踏まえ、専任講師による子どもたちの意欲を大切にした教材の作成、指導を行っております。
【よく観て描こう、つくろう】
「こう描きなさい」と指示するのではなく、「この部分はどうなっている?」「向きはどうなっている?」「どんな形をしている?」等の視点を伝えて、自分で気づいたことを視覚化できるように援助しています。
目やまゆ毛の形も、一人ひとり違う対象を観て描いているので、全員違っていて当たり前です。描いている子ども達に「よく気が付いたね。」「あなたの目はそうなっているんだね。」と一人ひとりを認める言葉掛けを心掛けています。また、子ども達から自発的な活動も見られるようになってきました。
文字や絵画で表現することで考えを明確化することができます。なぜなら、インプット(知識の取り入れ)した情報を、文字や絵で表現することは内部から表出(アウトプット)することでそれによって自分がどれだけ情報を理解できているのか分かるからです。ご家庭でもお子様が、自分の内部にある気持ちや考えに気付く時間を十分にとってあげてください。
そして、子ども自身がたくさんアウトプットし、自分で気付き、興味を持つ、そんな機会を増やしてみられてはいかがでしょう?「教えてやらないと!」と思って、こちらが一方的に言って聞かせるよりも、子どもは自ら学んでいくものなのです。
最後に、保護者の皆様に問題です。この絵は、年長児が何かをよく観て描いたものです。何を描いているか分かられますでしょうか?
こどもたちが持つ可能性って、やっぱりすごいですよね!
安全・衛生設備
【安全】
防犯カメラ、電子錠付き正門、録画機能付きインターホン等の防犯設備設置。
バスへのバックモニター、ドライブレコーダー搭載。
AED(自動体外式除細動器)設置。
乳幼児等用避難車設置。
災害時自家発電(照明、エアコン、充電等に必要な給電)システム設置。
雨水タンク設置。
エレベーター設置。
全保育室に万が一落下しても安心なLED照明を採用。
災害に強い鉄筋コンクリート造の本園舎。
洪水、土砂災害、津波等の災害危険区域外に立地。
緊急時一斉メールシステム導入。
【衛生】
清掃・消毒用除菌水「クローラ水」(電解次亜水)生成器設置。
アルコール消毒液、殺菌保管庫の配備。
各保育室への加湿・空気清浄機の設置。
各保育室に非接触温度計測機器導入。
バスへの空気清浄機搭載。
感染予防パーテーション、フェイスシールド導入。
プール期間中、毎日水の入れ替え。
子ども用暖房クリーン便座、大人用きれい除菌水自動洗浄機能付きトイレ設置。
【備考】
※設備の他、専門業者(DUSKIN・HOSHIZAKI・南部給食センター)による清掃・衛生管理、薬剤師による巡回検査・指導、安全管理・清掃のための人員配置や各種研修、専門家のアドバイス、マニュアル作成、検討会等の実施と徹底といったソフト面も充実しています。
ICT
教育現場において、ICTを使う場面には十分な配慮と専門的知識が必要になります。同時に、適切に活用することで、時間、場所、個性を超えて、個々の心身や発達の特性に応じた、また、災害発生時や感染症が蔓延した困難な状況等にも応じた、一人ひとり、場面場面に必要な環境をよりよく実現できる、そのよい面を生かすことも可能です。
災害時や感染症蔓延時にも重要な教育・保育をリアルタイムで提供する独自の生配信『テレ保育』、運動や英語、音楽、絵本の読み聞かせ、生活習慣等、豊富なコンテンツを網羅した専用動画サイト第一学園『S.E.S.S. DELIVERY』が利用可能です。
災害時や感染症蔓延時でも外部(国内外問わず)専門講師とのやり取りや映像教材利用が可能です。
PDCAによる思考準則を身に着けていくと、子どもたちが自らの運動や演奏等を撮影し、それを使って話し合いを行うといった活用も見られてきます。
各部屋にタブレット端末が割り当てられており、活動内で必要に応じて小学校以降必須となるICTも活用が可能となっています。
教諭・保育士を持つICT専門職員によって英語や論理的思考等を身に着けるための幼児専用教材が開発されております。それらも状況に応じて活用可能です。
延長保育
預かり保育<ホームクラス>
通常の教育活動終了後、園での『預かり保育』を希望される方は<ホームクラス>としてお預かりしています。お預かりに関しては、安全な幼稚園生活の見地から、お子様の身辺の自立の程度等を考慮して対応させていただきます。ご相談ください。
専任教師が担当し、異年齢保育を行います。
時間 月曜日~金曜日/教育活動終了~午後6時
土曜日/午前8時~午後1時
長期休業中(春夏冬休み)/午前8時~午後6時
年末年始、祝日や園の定める日は休みです
研修会や諸行事などで、お預かりできない日があります。
その他、ご協力をお願いする場合もあります。
通園バスエリア
給食
自園給食施設で調理した給食を提供します。行事や保育・教育内容によっては弁当になることもあります。
業者委託の栄養士・調理員が調理します。
アレルギー対応につきましては、事前に必ずご申告いただきご相談ください。